2012年5月19日土曜日

Jumanji ジュマンジ 小学校中学年以上おすすめ英語絵本

Jumanji
JumanjiChris Van Allsburg

Houghton Mifflin (Juv) 1981-04-27
売り上げランキング : 100671


Amazonで詳しく見る

Word Count: 1,800
Reading Level: 3.9
Interest Level: 1-4
YL(平均):2.5

知立市図書館で借りてきました。


ジュマンジ
ジュマンジクリス・ヴァン・オールズバーグ Chris Van Allsburg

ほるぷ出版 1984-07
売り上げランキング : 279695


Amazonで詳しく見る
 

ピーターとジュディがみつけたゲーム「ジュマンジ」。
たいくつしのぎにはじめたとたん、いきなり辺りの様子が一変。突如熱帯の気配が立ちこめ、台所に猿が現れ、嵐が起こり…。
映画『ジュマンジ』の原作。『ザスーラ』の姉妹作。
by アマゾン

小学4年生のわが子には(読み聞かせした私も)、ちょっと英語が難しかったです。
ただ、絵で内容は大まかには推測できたので、割と楽しむことは出来ました。

ママとパパが出かけた後、夜中に抜け出した子どもたち。
公園でボードゲームを拾って家でやりはじめるのですが、いろんな動物が出てきてびっくり。

ページをめくるたびに、何が出てくるのだろう?というワクワク感がありました。
細部まで書き込まれた鉛筆画がリアルで、本当にこういうことがあったのでは?と思わせるところが私は面白かったです。

読み聞かせは、小学校低学年さんから出来ると思いますが、
深く想像して楽しむとなると、小学校中学年以上がちょうどいいかな?と思いました。

読み聞かせするママは、結構大変かも。
私は英語が難しく感じました。

日本語の翻訳本もあるので、先にママは目を通しておくといいかも。

映画や、姉妹作があるとのこと。
ぜひ、見てみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿